凸企画・ズーダラ文字日記

2017-07

語録>ツン☆だ!

読み方「つん、だ!」

イメージ
tunda.jpg


怒っている様子。「もう知らない!勝手にすればいいわよ!」という種類の怒り。

たまに文章に「ツンだ!」と書いてしまう事があって、何となく伝われば良いと思っていたんだけど、より一層伝わるならば良いなと思って描きました。「ツンだ!」とか書いてある時は、こんな風に思ってる・・・と感じて頂ければ幸いでース♪
opal-t.gif

凸語録>ジーウィー

意味>ゴールデン・ウィーク(GW)の事。

絵日記をご覧頂いてる皆様、ずっと日記類をご覧頂いてる皆様には定着しているが、私は1年の中で一番、ゴールデン・ウィークが嫌いでス。何故ならみんなに平等な休みじゃないからです。

夏休みも嫌いなのですが、夏休みは「人とずらして取る」という事が可能であり(私は休めておりませんけどね?<またまた世間に対するイヤミ)仕事が夏休み・お盆進行になりつつも「夏だから」と許せたりする(様な気がする)。お盆みたいに大事な行事もあるしな!

だが!GWは「振り替えGW」というモノはなく、休める人だけ思いきり休め、休めない人にはGW前から忙しくGW中も働かねばならず、何一つ良い事がない。無いのだ!!!ばーーーーーーーーーーーーーーか!!!!!

浮かれ気分のイヤな休みという憎しみを込めて。ジーウィィィィィィィィ!!!(呪)<低く、絞り出す様な声でね!
opal-t.gif

凸語録>GG

読み方>ゴールデン・午後(ごご)

ゴールデン・午前>GZ

語録に入れる程頻繁に使う気がしないけど、とりあえず語録少ねぇ?と思ったので入れてみまス。(自分で語録に入れるのって、何かあんまりアレなんだもの。)

GWは休めないのが定番の凸企画なので、GW明けのちょっとだけ休める時間をこの様に表記。(世間に対してのイヤミ含む。)

GGだと、午前もそうじゃん?と思ったので、GGGにしようかな?と思ったんだけど、イヤミ含むのであれば、GWに似た字面にする方が良いかな?と。っつーか、世間って誰!?(笑)

多分、5月中しか使わない。っつーか今後も定着するかどうか。
opal-t.gif

凸語録>もう誰も愛さない

読み方「もう だれも あいさない」

本来は、ラヴなどの事で言うべき言葉ですが、私の心情としては「頑な」なイメージみたいなアレで用いています。

たまに、本当のラヴの事で用いる事もあるかもしんないけど、内容的にラヴの事を書いていない時は「もう誰も愛せない(程に心を閉ざしている、ショックである)」みたいなニュアンスで使っていまス。
opal-t.gif


続きを読む »

まつく・キントッシ

一応言っておくとね、マっキン戸ッシゅの事です。メカです。ボキの愛機。ぱそコン。みんなはわりかしウィンド渦を使ってますね。ボキはまつくなのです。

この前検索でまつく(英語表記)がひっかかっててしまい(笑)慣れようと思ってたけど、さすがにまつくの事で拾われるのは怖かったので。(笑)何故怖いかというと、まつくの情報を知りたいに違いないからです。そりゃそーですね!?

ボキのトコでは、まつくの情報(しかもお得とか、豆知識とか)は一切無いので、こればっかりはガッツリンコあて字で切り抜けたいでス。弱虫でメンゴ☆
opal-t.gif

語録>でこぼう・なみお・らはびえ

でこぼう・なみお・らはびえとは

私が2005年11月後半から始めた「玉語ッチ」の歴代の名前です。初めての玉語ッチが「でこぼう」(メス)、次が「なみお」(オス)、今現在は「らはびえ」(メス)を育て中。ちなみに使っている玉語ッチは中味の電気が赤いヤツです。

今後も私が子育てを語っていたら、おおむね「玉語ッチ」です。私が産み落とした子の話じゃないです♪メカの子の事を熱く語ってるのです。(バカ?と思った人は失格!)

カテゴリーを「人形バカ」に入れているのはおもちゃの話だからです。簡単なゲームも付いていて、中でもボイボイ(だったかな?)ウンコゲームが楽しいです。いわゆる落ちゲーというやつです。(落ちてくるのを拾うゲーム)ゲームは苦手な私でも出来ます。

語録に残したのは、ひとりのキャラが生まれて育つのが1週間くらいで、結婚させちゃうと10日目には産まれた子供を置いて玉語ッチ星に帰る仕組みになっている様で、大変サイクルが早く、その所為かメカ内の思い出を記録する所には「三代目まで」しか残せないんだって。今三代目。だからそろそろ順番に記録が無くなっちゃうのです。

面白いんだけど、居なくなる辺りがサバサバし過ぎなので(笑)、はぐれ絵描き人情派にはやるせないおもちゃです。(笑)

※名前の決め方は、なるべく私の名前や馴染みのある言葉から取ろうと思っているのでこの有り様です。
opal-t.gif

続きを読む »

語録>カヘ、コーシー

読み方「かへ」「こーしー」

●カヘ・・・「カフェ」の事。
例>「カヘオレ」=カフェオレ、「カヘモナカ」=カフェモナカ(アイスクリームの商品名)、「明度カヘ」=めいどカフェ など

●コーシー・・・「コーヒー」の事
例>「コーシーを飲むと気合いが入りまス」=コーヒーを飲むと気合いが入ります、「コーシー牛乳」=コーヒー牛乳 など

※あて字のヒトツでもあるのですが、普段もコーヒーの事はコーシーという様になってしまったので、書いておきました。
カヘの方は何かこう「オシャレ・ワード(言葉)」に思えたので(笑)、間違って検索されてもアレかと思いました。しかもカヘの事を書いてる時はオシャレ要素がとりわけ皆無ですものね♪テヘ★
opal-t.gif

語録>わりとポイ子

読み方>「わりと ぽいこ」(あだ名)

これは私の母と姉が、私の恋愛観について語る時に「ナオミってさ、何だかんだですぐ別れちゃうよね?割とすぐにポイだよね?」「割とポイ子だよね?」という流れで付けられてしまったあだ名です。

※よく考えたら「凸企画」もこの二人に名付けられました・・・。もしかしたら「ポイ子企画」になったかもしんないですね。ギリギリセーフ。

ポイ子の事は、ずーーーーっと前に日記に書いたりしたので、覚えてらっしゃる方も居るかも知れませんが、念の為書いておきました。

私は辛抱が足りないのか、一回「ダメだこりゃ!」と思うと、すぐに別れた方が良いと考えるタイプです。何でかってーと、そのヤダと思った所からどんどん悪口にしか発展しない事が多いからです。もちろん「それでも好きなんだけどネ?」という場合はポイ子では無いのです。そこんとこよろぴく、です☆エヘ♪
opal-t.gif


語録>セビンイレビン

脳内で「ビ」を「ブ」に変換して貰えれば。コンビニ名です。

家から一番近いのがセビンイレビンで、他にもファ美馬とかあるのですが、店員さんの感じや品揃えが気に入っています。

昔はコンビニのデザートなんて・・・とほとんど買いませんでしたが、セビンイレビンのシュークリーム(105円)は激ウマで、時々狂った様に買います。エクレア(126円かな?)には手を出してなかったのですが、シューが無い時に仕方なしに買ったらこれまた激ウマ!!!でした。精神面が辛い時、よく買います。(笑)

ただ、未だにコンビニのおでんにはちょっと抵抗があって、たまーーーに買いますが、何かメカの味?っつー気がしています。

あと、うちの近所のセビンは大変人情派なので、そこも少し気に入っています。(笑)
opal-t.gif

語録>あて字・誤字・変なカタカナ表記など

例「ホトしょップ」「ホトれしピ」など。ホト=フォト。
「プロへショナル」 へ=フェ。

※これ以外にも、英語の読み方をカタカナにする時は、喋りの音で書く事があります。あと漢字でのあて字、平仮名を織り交ぜる等も得意です。

何でこういう書き方をするかというと、私は常々ネット検索時に情報が書いてないけど、その単語を拾われちゃう事にホトホト(ここはダジャレ効果)参っていて、自分はその情報を書いてない時は「あて字」にしようと決めたんでした。

漫画のタイトル等もあて字にしてるのは、その漫画のファンが「情報」を求めて来たらお気の毒だからです。生ぬるい感想など読みたくもないだろうと思うので。・・・っつーか、私が人の生ぬるい感想を欲してないから、なんですが。(笑)ガッツリンコ、食い付いて欲しい話題の時は、誤字などにはしませんよ☆
opal-t.gif

 | HOME |  »

FC2Ad

 

BBS

SEARCH

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

MONTHLY

CATEGORIES

COUNTER

 

ツイッてる

RECENT ENTRIES

LINKS

このブログをリンクに追加する

BlogPeople

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ

PROFILE

ebinao(凸企画)

Author:ebinao(凸企画)
意外と純情です☆

エビハラナオミ